木曜日, 1月 25, 2007

酒と泪と男と女

と、なんとなく書いてみましたが、全くタイトルとは関係なく。。

今日のLectureで私は一度も発言しませんでした。
眠かったせいもあるのですが。。(笑)
普段の講義では、1講義あたり平均最低2回ぐらいは発言しています。
Caseのこと、気がついたこと、質問。なんでもとにかく言おうと思ったことは手を上げて当てられれば発言します。

でも今日は発言なし。
思うように考えられなかったせいもあるのだけれど。。。
その分みんなの意見を聞く側に回りました。

うちの学校はタームごと座席固定。毎期の初日にすわった席がその気最後までの自分の席になる。で、私は1学期に引き続き一番後ろの席に。(ってあんまり気合入れて席を取らなかったせいもあるし、後ろが好きだっていう性分でもあるし。)で、うしろからみんなの意見や様子をいつもの視点とはちがう観点で見てみたわけです。

と、そういえばクラスを通してまだ一度も発言していない人に気づいたり、私が自分の意見を言うことに夢中になっていた分気づかなかった人の意見があったり。。
また普段あまり発言のない人の積極的な意見が聞けたり。。

手の上げ方も各国の人それぞれ。
これは前から気がついていたんだけど、例えばヨーロッパの人たちのほとんどは、人差し指だけを立てて(数字の1を示すように)手を上げるか、またはドイツ人は特に手のひらを自分の方に向けて手を上げます。
これって、前に聞いた話なんだけど、第2次世界大戦終了後以降のことで、というのも、手のひらを先生や人のほうに向けて勢いよくあげるのはナチス、ヒトラーの時代と結びついてしまうのでやめたとか。。本当なのかどうかわからないけど、イギリスでもやはり人差し指だけ上にあげて手を上げる式でした。
アメリカ人や中国人、私たち日本人は手のひらを先生のほうへ向けて手を上げますが。

いつもみんなの話聞いているし、議論にも参加しているんだけど、こうして少し引いてみると、クラスの雰囲気が少し変わって見えてなんだか不思議でした。

と、今日はとりとめもなく。

明日もまたがんばります。

0 件のコメント: