スペイン語も多少上達せねばと思い、1月上旬からプライベートレッスンに行っているのですが。
個人で教えているスペイン人の人を紹介してもらい、週に1回通っています。
この方自身は日本語を勉強しており、東京にも行ったことがあると。浅草近辺に2ヶ月ぐらい滞在、居酒屋などへ行き、出会った日本人と話すことで日本語の練習をしたようです。
で、私のスペイン語。。
以前よりはわかる単語や自分で言えるフレーズなど増えてきましたが、なんせ本格的に勉強している時間もなく、学校の授業は英語、クラスの仲間ともほとんどは英語で話をしてしまうため、あまり意識的に練習できていない、当然のことながら、まだまだおさびしい状況なのです。やっぱ週に1回練習するぐらいじゃあ、そりゃうまくならないよね。。語学習得の術は心得ているはずなんだけど、って、前に英語教えてた頃さんざん授業以外でも自分で練習するようにとかって生徒さんたちに言っていたものですが。。いざ自分でそれが本当にできているのかと問いただしてみると実はできていません。
英語を学んだのは若かりし10代、今や30代の私、ちょっとハンデあり?
私、大学時代の第2外国語はスペイン語。選んだ理由は’発音が簡単そうだったから’。それはそれであたり。そう、発音は確かにほとんどローマ字読みしていればいいので簡単ですが、文法が、というか動詞の活用が多種多様、覚えていくのも一苦労。で、大学時代はその多様さを目の当たりにした瞬間に、モチベーションが下がったまま。。それっきりまさか10数年後にマドリードにこようなどとは全く予想だにせず。。(笑)
でもね、スペイン語人口は世界第2位、ラテン諸国の公用語はもちろんスペイン語。やっぱり、植民地支配の影響って、すごい。。。。これは勉強しておいて損はないと。
学校でもLatino同士、つまりメキシコ、コロンビア、ベネズエラ、ドミニカ共和国、アルゼンチン、から来ている仲間は学校にいても授業以外では当然のごとくスペイン語。周りにスペイン語を理解しない人がいようといまいとお構いなくスペイン語。(笑)
こうして学んでみると、英語の文法は単純化されているところが多いというか、ある意味合理的であることがよくわかります。
まあスペイン語と英語で似た単語も多いので、例えばInteresting、スペイン語ではInteresante、といった具合、、適当に英語の単語をすぺいんごっぽく言っていると通じてしまうこともあります。(笑)
せっかくの機会なので、せめて困らないぐらいにはなろうと、これからも練習!
0 件のコメント:
コメントを投稿