月曜日, 2月 19, 2007

Global Warming?

金曜日の夕方、アイスクリームを食べようとの誘いにVelazquezの通りを歩いていると、妙に生暖かい空気、これはきっと雨になると思ったら、案の定その後土砂降り、雷交じりのあめになりました。あ~、なんだか、春の嵐か?と思っていたら、雨のやんだ夜、今度は気温がぐっと下がり、冷たい北風が吹いてきました。昨日も天気はよかったけど、肌寒い一日。

そうだよねー、まだ2月だもんねぇ、このぐらい寒くなきゃねぇ。っつったって私のふるさと某山岳地帯よりはぜんぜんあったかいもんねぇ、などと考えておりましたが。

今日の昼間図書館へ向かうため外へ出ると昨日の寒さとは一点、日差しも強く、一転暖か。コートを着て歩いていたら3分も歩くと汗ばむほど。
あんまり気持ちいいのでちょっと図書館の外で一休み。寒いのがとても嫌いな私にはとても心地よく。。

でもね、さすがの私も心配になった。多分気温15度ぐらいあったんじゃないかな。(正確にはわかんないですけど。)これってMadridの2月としては普通なの?それとも異常?
これも地球温暖化のせい?
花壇にあやめみたいのが咲いてたけど、それとも冬に咲くあやめみたいなやつ?すいせんの仲間?でも紫だったよ。。あやめって5月ぐらいに咲くんじゃないの?
2月ってもっと寒くなくていいの?いいならいいけど。

どこかで聞いたことがあるけど、ながーーーーいスパンで考えると、現在はまだ氷河期に相当し、それが終わる頃らしい。。ほんとかどうか知らないけど、だとすると単に氷河期が終わってくってこんな漢字って事?それともやっぱり温暖化??

ところで今年って諏訪湖氷ってます?もしかして全く氷ってなかったりして?
と、やたら心配になりましたが。。この議論はまた詳しく書いてみたいと思います。

0 件のコメント: