木曜日, 3月 08, 2007

Japan business & culture Workshop無事終了

参加者が少ないのでは???と懸念されたJapan Business &Culture Workshopですが、20人を超す参加者あり、無事に終了しました。

私の行ったプレゼンも一応何とかみんなに興味を持ってもらえたことだし、まずは良かったと。

Guest Speakerとして来てくださったのは、Jetro Madridオフィスの方と、スペインで造船用ソフトウェアの開発を手がけるSenorという会社の方で、日本でビジネス展開するに当たっての経験を話してくださいました。スペインの会社というとZaraとか、Loeweとかをすぐ思い出すかもしれない、実際Senorの方が日本でビジネスをするにあたって、’え?スペインのソフトウェア?よくないんじゃないの?’という日本人の先入観もあり、最初は苦労されたそうです。しかし、その造船ソフトの質の高さで徐々に顧客を獲得、今では岡山にOfficeを構えるまでになっているそうです。
日本とのBusinessでよく言われるのが、’結論が出るのが遅い、時間がかかる’ということでしたが、Senorの方も同じことを話していました。私としては、’そうかなぁ。。。ヨーロッパだって時間かかんじゃん。’って思っているんですが、多分ヨーロッパの場合はミーティングをセットアップするまでに時間がかかるだけで一旦ミーティングが設定されると割りと早く結論が出る。日本の場合はミーティングはすぐに行われるんだけど、その後結論が出るまでに時間がかかる、なんせ、結論はほとんどの場合、’コンセンサスで’出すのが通例。。。

それはさておき、造船ソフトウェアの話もとっても面白かったし、今回のWorkshop,まずは成功だったんではないでしょうか。
これを機会に、いろんな輪を広げよう。

0 件のコメント: