土曜日, 5月 26, 2007

天皇皇后両陛下、リトアニアに到着。

というニュースが今Google Newsにも掲載されていますが、今まさに、私の友人Sちゃんがリトアニアで天皇皇后両陛下にご対面!を果たしていると思われます。

友人のSちゃんはリトアニア在住。天皇陛下が来るなんてね、なんだか大使館の人を初め、事前の準備にまさに蜂の巣をつついたかのような様子だったとの事。そういえば私の出身地の某山岳地帯にに皇太子がいらっしゃったときにも道路舗装したりだとか、なんだとか、そりゃあ大変なことだったようで。

普段はとても静かで日本人の人も少ないリトアニア、そう、バルト三国のリトアニア。あんまり日本人がいないからこそ、めったに直接会えない天皇皇后両陛下に会える機会もあったわけです。

直接目の前に天皇陛下がいるってことは、どんな感じなんだろうか、やっぱり後光がさしてたりするの?(笑)

激動の時代を生き抜いた昭和天皇のご子息、今の天皇陛下、一体どんな人なんだろうかと、普段考えても見なかったことを、考えてみました。

おっと、勉強にもどらねば。

0 件のコメント: