しかし、沢田研二が歌った、’勝手にしやがれ’っていのうは、ほんとに名曲だよね。そういえば、レコード大賞とったもんね。それから、’北の宿から’、’雨の慕情’、’津軽海峡冬景色’。'あの鐘を鳴らすのはあなた’は、友達の結婚式で歌いました。'UFO'も、’笑って許して’も。。。。日本中で何万回、何千万回とカラオケで歌われているであろうこれら名曲の数々、みんな、作詞、阿久悠。
私が尊敬してやまない大作詞家の阿久悠さんが、なくなってしまいました。月並みですが、ショックです。
私達の世代は特に、阿久悠の詞を聴いて育ったというか、彼の作詞した歌を聞かない日はなかったというか、あの歌謡黄金期にレコード大賞5回受賞している作詞家って言うのは他にいないんじゃないかな。そして今でも多くの人が口ずさむ。
音楽が半ば消耗品化しつつある今日この頃、いつまでも耳に残る歌っていうのは本当に少ないんだけど、阿久さんの詞の歌の多くは、今でもふと、自然に口ずさめたりするんです。
そう、私の好きな’デビルマンの歌’も、阿久さんなのです。。
あー、日本語はなせてよかったな、っていうか、日本語だからこそこんな言い回しもできるんだなと、改めて思わせてくれるような詞でした。
舟歌とかね。。。
私はこれからも阿久さんの詞を歌い続けていくでしょう。
ご冥福をお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿