今日は私にとって夏休み、最後の日。明日から最後の5th Termが始まります。
5th Termはいわゆる、Electives, 選択授業を受ける期間。スケジュールによってはまだ授業の始まらない人もいますが、私の場合は明日から。ただ、以前みたいに毎日3こまづつ授業のある日は少ないので、その分ほかの事にあてられます。MBAのうちで、一番大変だった時期は、知らぬ間に終わっていたのか?それともあと3ヶ月、何かの落とし穴があるのか? と、それはこれからのお楽しみ。ブログは毎日更新しようと。
ところで夏休みでMadridを出ていた仲間がぞくぞくと帰ってきました。そのうちの一人から連絡があり、久々にGrand Via(Madridの繁華街。。?)へ行き、’学割’を使って、Tyssen=Bornemiza(ティッセン=ボルネミッサ)美術館へ行ってきました。以前Madridへ来た、美術専攻のいとこが絶賛していた美術館、まだ行ったことがなかった私。これがなかなか、侮れませんでした。特別展で、ゴッホが死ぬ前の70日間に描いた絵ばかりを集めた’Van Gogh The last landscape’というをやっていました。ゴッホは自殺する直前フランスのオーベル シュル オワーズというところにいたそうですが、そこでの短い滞在期間に70以上の作品を残したのです。
今までいろんな美術館でゴッホの絵、有名なひまわりとか、自画像等見ましたが、この特別展で見た風景画が、どんな有名な絵よりも一番良かった。。特に色使いが明るく、暗い影があまり見えず、死ぬ前の一花だったのだろうか。。とても印象に残りました。
と、こんな風に芸術に浸っている暇は、明日からはもうなさそう。
私もMBAの最後の一花、咲かせなければ。
0 件のコメント:
コメントを投稿