木曜日, 9月 06, 2007

Social Entrepreneurship

今日はSocial Entrepreneurship(ソーシャルアントレプレナーシップ)の一回目の授業がありました。このブログでも何回か触れていますが、このSocial Entre...というもの、社会的利益を優先させたプロジェクト、事業を遂行している組織、団体について深く掘り下げていくものです。

この分野、近年特に注目されていて、経済的利益を優先するのではなく、社会的、もしくは環境的なものも’利益’として捉え、そこにおいてポジティブなインパクトを生み出そうと活動する、例えば発展途上国の特定地域において雇用を促進する目的での事業とか、先進国でもフリーターやニートなどと言われる人たちを対象にした職業トレーニングとか、若者が事業を始めようとする応援をするとか。。世界各国で様々な火つどをしている人たちがいます。非営利団体として活動している人たちもあれば、れっきとした営利団体として活動している人たちもあり、様々。しかし体系的な学問としてはまだ研究が始まったばかりの分野で、専門的なコースを行っている学校も少ないのです。

そのせいか、なんなのか、この授業を受講している学生、全部で30人ぐらいいるのですが、8割以上がInternational Exchangeでほかのビジネススクールから来ている人たち。純粋にうちの学校の学生は10人にも満たないという。。なかなかこれも興味深い事実。

10回のセッション、ほかの学校の人を交えて面白いディスカッションになればいいなと。

0 件のコメント: