無謀か野望かはたまた陰謀か??ヨーロッパ屈指の名門校、Instituto de EmpresaでのMBA体験記、過酷な一年の始まりです。はてさて何がおこるやら。
水曜日, 11月 08, 2006
雨のスペイン坂
今日はオリエンテーションの2日目。午後2時半よりMadrid Bus Tourなる親切なイベントがあり、参加。先週末からMadridは雨、雨、雨。私がイギリスから悪天候を運んできてしまったのだろうか。。せっかくのOpen Double Decker Busなのに、1階部分しか乗り込めず。。雨に曇るガラス越しにバスツアーが開始。Gran ViaからPlacio Realへ。しかしこの宮殿、まあ立派ですこと。。部屋数なんと2800超だそうです。そして広大な敷地と庭。スペイン王朝の栄華を誇っているわけです。と、あまり歴史に触れるとぼろがでるのでこの辺にして。
しかしスペインの町並み。。。どこかで見たような。。。そ、そうだ。東京ディズニーランドの’カリブの海賊’付近のレプリカな町並み。ほんとそっくりって、おい、そんなたとえしかできないの?(笑)
そしてこの、雨に煙る町並みを眺めていてさらに思い出したのは、、そう、渋谷スペイン坂。あそこってどうしてスペイン坂って言うのかね。よく歩きましたけれど、あのころはまさか自分が35になって本場のスペイン坂を、こんな風に眺めるようになるなどとは想像もしなかったね。
本題のオリエンテーションへ戻り。
午後4時からはAction Learningの講義。Group Studyで’垂直に生卵を落下させた際に、卵が割れないようにするProtection Systemを作ってプレゼンせよ’という指令。材料はストロー21本とセロテープのみ。これからの何ヶ月か、一緒に課題に取り組むGroup Gの仲間とはじめてのプロジェクトに挑戦。でもさ、ちょっと聞いてもいい?卵を垂直に落としても割れないような装置を作るのはいいけど、誰がそんなの必要とする?
と、もともこもない質問を切り出したのは私。みんな一瞬’う’っとなったけれど、’まあ、にわとり農家とか、ほら、生まれたての卵が落ちても割れないようにしなくちゃね。。’と、苦しいセールスポイントで返してくれたのはコロンビア人の同僚、AMちゃん。これぞマーケティング。そ、そうだよね。そんなこと疑問に思っちゃいかんのだよ。無事に時間内に課題をこなし、プレゼンにこぎつけました。ぶっつけ本番の卵落下実演。奥さん、これはびっくり、お買い得だよってなわけで、大成功に終わりました。
添付の写真が、5カ国共同開発、その名も’Cozy Bed'。深くは問わないでください。
今回の課題はあくまでも序の口、というわけで、これから先、こんなに楽なものが出ることはもうないでしょう。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿