無謀か野望かはたまた陰謀か??ヨーロッパ屈指の名門校、Instituto de EmpresaでのMBA体験記、過酷な一年の始まりです。はてさて何がおこるやら。
木曜日, 11月 09, 2006
スペインの夜は更けて。。。
今日はオリエンテーション最終日。やっと同じSectionの仲間の顔も覚え始めました。
本日のメインイベントは’CaseMethod'.本番に備えた予行演習といったところです。
早速グループに分かれたDiscussion. Caseは1949年ハーバード発行のもの。。って、この、年代がちょっと曲者だった。。Caseの内容を要約すると、とある産業の加工企業が原材料の調達を一手に集中化させるべくMr.PostというVice Presidentを新たに雇った。これに伴い調達に関するルールを改定。このルール改定にあたり、Mr.Postは20あるPlantの各マネージャーへ文書にて変更を通達。数日後各マネージャーから承諾の旨返事がきた、きたはよいけれど実際にこの変更を実行したPlantはほとんどないに等しかった。。というもの。そこで、Mr.Postの通達はなぜ無視されたのか、どうすればうまく実行できたのか、というのが課題。
ディスカッションでは主にコミュニケーション方法に問題があった点を指摘、で、全員一致で、’やっぱり手紙一本で済まそうっていうのが甘いよね。会いに行ってなんぼでしょう。じゃなかったらテレビ会議するとかね。。’って、このテレビ会議って言うのが後で疑問を呈することに。グループディスカッションが終わって全体の講義に移った際、わがグループの代表がテレビ会議開催案を提示したところ、とある学生から、’このCase, 1949年に書かれたもんだよ、そんな時代にTV会議なんかあるわけないじゃん。’って。。。わがグループGのメンバーは全員’え?’状態。。というのも、Caseの書かれた年代の箇所を最初から見落としていて、だーれも気づかなかった。。。あれ?ほんとに私たち、だいじょーぶ?
まあ、今日のところはならしということで、笑って許していただきましょう。
番外編
今日は週にいっぺんの’Bar of the week'(IEの学生主催。)の日で、いわれるがまま、Real Madrid本拠地近くのNight Club, Lolitaへ繰り出した。
帰宅は午前2時半。。。しかしまだまだ会場は盛り上がっていましたよ。
何でも朝7時ぐらいまで騒ぐらしい。。明日はFiesta。お休みの日です。何の休日かはわからないけれど。だからみんな遅くまで飲んでても平気なのか。。私はさすがによるとしなみには勝てず。。宴たけなわで退散してきました。 (盛り上がりの様子は写真参照。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿