木曜日, 12月 21, 2006

スペインは太陽の国

スペインの空の青は、日本では見られないような青です。

今日も休み時間に見上げた空は、透明度の高い、そしてからっとしたきれいな青でした。
乾燥しているせいか、だから光の到達度が違うのか、そういえばスペインの国旗は、赤、黄色、赤の配色。これは太陽の色を表しているんだろうかと調べてみると、この2色はどうも’血と金’を表しているとのこと。
中央、旗竿よりには国章があり、この国章には両側に2本の柱。>ヘラクレスの柱と呼ばれるそうです。で、この柱にはラテン語で’より彼方へ’という意味の言葉が記されていると。
なるほど、そうだったのね。

なんせかつて無敵艦隊を誇った国。そして何を思ったのか?英国支配を考えたフェリペ2世。
で、こてんぱんにやられてしまったわけですが。。
そのときも、今も、スペインの空はこんな風に青かったのかな。

しかしなぜイギリス支配を考えたのか。。?それはこれからまた調べて見ることにします。

無事にQuantitative AnalysisのExamが終了。
明日一日で今年の授業は終わりです。

’より彼方へ’っていい響きだ

0 件のコメント: