木曜日, 2月 01, 2007

世の中そんなに甘くない、よね。(やっぱり?)

今日はあまり的を得ていない?というか、あほな質問をFinancial Managementの講義中にしてしまいました。自分でも、’あ~、これってかなり基本的な質問?やっぱ私ってわかってない??’と。。。

うちのクラスS-1 は他3つのクラスに比べて’Competitive'だといわれております。(ホントに?)
で、そんなCompetitive,できる人たちの中で果敢にも私は疑問に思ったことをProfessorに質問するわけです。しかし私だけでなくたまに的を得ていない質問やそのときProfessorから質問されている内容から外れる発言をする人たちに対し、大声でなくとも、’何いってんだ、関係ないじゃないか、’講義の進行が遅れるんだけど。。’など批判の出ることも最近は増えており、そんなプレシャーもあって今日はその自分の出した質問があとで妙に気になってしまったのと、少し反省。。。まだまだ勉強が足りんなと。うかうかあほなことは言えません。。(笑)

昨日も少し触れましたが、一方で、Investment BankやConsultingなどで働いていた仲間にとってFinancial Managementは得意分野。色々と高度な質問をProfessorにぶつけています。それはそれで、経験のない私にも聞いていて面白いし、そうゆうことこそ本を読んだだけでは学べないことだしWelcome. でも中にはProfessorとその仲間がいったい何をはなしてるんだか、それはそれで議題の趣旨から外れるだろうと、逆の批判も出てきている状況。

なんせ60人もいるクラス、みんなのレベルに合わせて講義するのはProfessorにとっても不可能なこと。参加する側の私たちも少しでもいい議論ができるよう、準備したり仲間の意見を聞いたりする姿勢は大事。。

まあ大げさに書きましたが、とりあえず、私の場合はちゃんとついていけるように勉強続けるしかないようです。特に未経験分野は。。そりゃそうだ。

でも私らしさは失わず、これからも積極的に言うべきと思ったことは発言し、聞くべきと思ったことは聞こうと思うわけです。

0 件のコメント: