水曜日, 3月 28, 2007

♪わかっちゃいるけど、やめられない♪ 拝啓 植木等さま

私の敬愛している植木等さんが他界されたとのこと、非常にショックを受けています。

私の見ていた植木等は’日本一シリーズ’の映画の中、高度経済成長期の東京を背景にサラリーマンじゃあちょっと着れないようなぱりっとしたスーツを着て颯爽と歌う、はたまたTVで’なつかしの。。。’特集なんかで、’およびでない?’なんて満面の笑み、それからちょうどバブルの頃だったか、紅白歌合戦に出たときの、しぶ~いスーダラ節。。。

いつもどこか粋で、そして背筋が伸びていて、いやみなく。今では数少なくなってしまった、本当の意味での’芸人’と呼べる人の一人だったと思うのです。

あんなふうに、無責任になれたらいいなと素直に思わせて、それでいて義理があったり人情があったりってところを演じられて。

さびしいよね。。。ほんとに。

ニュースによると、素顔は本当に生真面目だった植木さん。
「スーダラ節」の楽譜を渡され、「こんなくだらない歌は歌いたくないと思った」と悩んだが、浄土真宗の僧侶であるお父さんから「分かっちゃいるけど、やめられない-。等よ、これこそ、親鸞聖人の精神に通じる。一生懸命歌え!」と諭され、決意 した。。。’ と。

植木さん、あなたのあっけらかんとした笑い声、いつまでも忘れません。
私も、あっけらかんと、笑っていこう!
お呼びでない!とか言われても、ね。

0 件のコメント: