水曜日, 9月 05, 2007

5th Term始まる。

さて、私の’無謀’MBA 最後の学期、5th Termが始まりました。

今期私が受講するのは:

Entreprenership Ⅳ
Leadership in Women
Social Entrepreneurship
Negotiation
The Entertaiment Industry
International Financial Management
The Challenges of High Tech Marketing

Entrepreneurship IVとSocial Entre...は対になっていて、私のビジネスプランをまとめて11月に発表するというもの。実は当初この5th Termでアントレをとらないつもりだったのですが、紆余曲折あって受講することになりました。でもまあ、去年の11月から5月まで、ビジネスプランを合計3つ、書いてきてますのでこのタームはその総決算。何をどうかけばよいか、何が企画のポイントとなるかはこれまでで把握できているので、学んだことをここで活かす訳です。ほかの学校と違い、うちの学校はこのEntre..が必修科目でいきなり1st Termから組み込まれていて、当初は’苦しい。。’の一言だったのですが、ここに至って’やっておいてよかったな’というのが正直なところ。ビジネスプランを立てることは経営に関する知識、ノウハウ、経験等全般にわたって必要となってくるので、ある意味本当にMBAで学んだこと全てが関係します。
詳細は、おいおいブログにアップデートしていこうと。

さあ、最後の学期、がんばろう。

0 件のコメント: