水曜日, 11月 15, 2006

びびるな!とにかくやるのみ。

本日から本格的に講義が始まりました。
9hr- Deanとの顔合わせ。初めて直接あいました。
10hr- 今日、ふの味噌汁?(古いよ) Financial Accounting
12hr- さらに恐ろしいQuantitative Analysis For Business
13hr- Marketing Management Fundamentals (ゼミ思い出すかも。)
と、午後3時までのスケジュール。

いきなり私のひじょーに苦手とする科目が2連続。Quantitative...を終了したときには、真っ青状態でした。なんせ、Backgroundがないことが心配、ただでさえ数字が苦手なので心配、どこから手をつけてよいやらもわからないので心配。。と、やたら心配ばかりしていて時ばかりたってしまうというありさま。。あ~、時間がもったいない。幸い、2教授ともとてもよい感じなので、とにかくひとつづつ問題をクリアーにしていくことに集中したいと思います。なにもこれをふか~くきわめてAccountantを養成しようという講義ではなく、いかに別の観点からビジネスの判断能力を養うか。。というのがポイント。すでに前職での経験などもあるので、ある程度の知識はあるものの、それにいかに学術的な裏づけをするか、MBA取得をする目的のひとつでもあるわけです。
で、今日の課題を何とかこなしました。要するに、Don't think too much, just get on with it!!
というわけで、がんばります。
苦手2科目の続いた後のMarketing...は、私にとってなんとも和みの時間となりました。(笑)なんせ前職での経験がそのまま生かされる分野だし、それを客観的に議論する、しかもいろんな国の人たちと。面白いです。そしてほっ。。。
今日のCaseはアメリカ大手某K社のマーケティング戦略について。前職でのある種競合でもある会社のことなので、こちらのケースはとてもすらすら読ませていただきました。こちらのクラスはClass Participationも成績に大いに関係するので、苦手分野のカバーのためにも。

今日はこの後、アメリカで、John Kelly 大統領候補のPRを担当していたExectiveの女性の特別講義およびDiscussion セッションがあったため出席。まあ、アメリカの対イラク戦略などについて、ヨーロッパ組みから批判の嵐。普段EUないではお互いの国通し仲が悪いくせに(笑)、対アメリカとなると、’ヨーロッパでは。。’と、ひとつの振りをするこの身のこなし。これも大切でしょう。
その、講義をしてくれた女性が、’アメリカでは間違っていても強い、魅力のあるリーダーが選挙に勝つ。John Kellyのように、正しくても弱いリーダーはだめだったってこと。’といっていたのが印象的でした。

今日のスペインもとてもよい天気。
学校の一角を添付します。


0 件のコメント: