土曜日, 11月 18, 2006

Londres? Si.

実は今Londonです。前に住んでいたので当地からスペインでのStudent Visaを申請したのです。で、準備ができたというので取りに来たのはよいけれど、また問題発生。Visaをパスポートに記載するのに、あと最低でも稼働日3日かかると。ということは最低でも来週の火曜日までかかる、最悪水曜日まで。。Visaの申請は最初にMadridへ行く前に済んでいたのですが、申請が通るかどうかの返事待ちのまま、学校が始まってしまうためとりあえずHoliday Visaでスペインへ入国したのです。。。で、なかなか来ない返事に業を煮やして学校経由でスペイン大使館に問い合わせてもらったところ、いや、もうVisaは降りたと。え?そうなの?と、すぐにとりに行ったほうがよいってことで、今日、クラスを休んできたわけです。で、こんな落とし穴があるとは。。だいたい、最初っから全く不親切極まりない対応、不明確なプロセス、本当に大使館ってところは人を見下している。。’あと3日かかるのよ。。’との言葉に頭を抱える私に対して、’あなた、スペイン人が日本に留学しようとしたら、どんなにたくさんの書類が要求されるか知ってる?’と、言われる始末。それとこれと何の関係があるっての?少なくとも、日本の領事館は人をこんな風な扱いはしないよ。Visaだって、朝行ったら午後にはパスポートに記載されて帰ってくるよ。プロセスだってもっと明確だよ。要求される書類は多いかもしれないけど、もっと親切だよ。こんな風に邪険に扱わないよ。と、全く頭にきたため、帰りがけに日本大使館に立ち寄り、領事館職員の人に文句を聞いてもらう始末。。。言ってもしょうがないと思いながら。。
というわけで、結局また戻って取りに来たとしても学校は休まなければならないため、急遽Londonへの滞在を伸ばし、スタンプが押されるまでLondonにいることにしたのです。で、火曜日までに何とかできないかって聞いたけど、それは約束できないと。水曜日なら約束できると。ほんとかぁ?ぜったいだな?。。。。あ~、もう、Muy fantastico! 
何より休まなければならない授業。。不安材料がまた増えました。。
とにかくクラスの仲間の助けをかり、遅れを取り戻したい!と思います。

0 件のコメント: