金曜日, 12月 08, 2006

人は変わってゆくわ。。私たちと同じように。


と、タイトルの言葉にピンと来る人はかなりのガンダム通と思われます。(笑)


たとえば彼が浮気したとします。で、それが発覚。必死で謝る彼。’ごめん!ホントにごめん!もう浮気なんかぜっったいしないから。’

と、言われたとします。あなたは信じますか?

それがあなたにとってはじめてのことだったら、多分許すでしょう。相手を信じるでしょう。

私もたぶん、それが1度であれば許すでしょう。結構簡単に。(笑)。でも、これが何度か続いたとする。その度に裏切られたとする。で、結局はそうゆう、いわゆるくせみたいなものは、簡単に直らないと思い始めるわけです。いくら怒っても、けんかしても、必ずまた同じことを繰り返す、と。あきらめの境地に至るわけです。

自分も同じことです。いったん癖になってしまったことを直すのというのは相当な努力が必要です。たとえばタバコ。私は今年思い切って禁煙しました。2ヶ月続きました。それまで1日一箱ぐらいはすっていたタバコを、2ヶ月間一切すわずにいれたのです。でも、2ヶ月目、ふとした気のゆるみから、’一本ぐらいいいかな。。’という気持ちになり、すってしまったが最後。これがまた同じ癖の始まりでした。

人間本当に弱いもんです。いったん癖になってしまったことを直すのっていうのは、本当に大変なことです。


でも今日、偶然立ち寄ったCafeにいた、同じMBA仲間に来た話。彼は人間の脳がどのように働くか、どのように学ぶか、その脳の働きがどのようにMarketingに活用されているのかというのをずいぶん勉強していて、私にその話をしてくれたのですが、その中で、癖になってしまったことや弱点は、訓練すれば治るのだと。時間はかかるけれど、自分が自覚し、克服に適した訓練を脳に与えれば、それは直るものだと。そう話してくれました。まずは自覚、知覚することが大事だけれど、根気よく訓練することで、直っていくものだと。勉強になりました。


It doesn't happen over night, it takes time, but the brain can be trained.

だそうです。


私は結局周りを許し、自分を許し、他人にも甘く、自分にも甘く生きていますが。。許すことは私の長所でもあるし、短所でもあります。短所となっている点、これからも根気強く自分を訓練していきたいと。


お気に入りCafeの写真を添付。



0 件のコメント: