土曜日, 12月 23, 2006

Madridの雪

どうも寒いと思っていたら、今夜Madridで雪がちらほら舞いました。
といっても積もるほどじゃもちろんなかったんだけど。

よく、’雪っていいよね。’とか、’I like snow.'と言っているのを耳にしますが、私は雪があまり好きではありません。多分いい思い出がないからだと思います。
某山岳地帯で育った私。思い起こせば中学生の頃、マイナス10度や20度は当たり前の中、コート着用も許されずに徒歩で通った学校。マフラーと手袋のみ許され、ブーツさえもだめ。。
冗談ではなくマフラーを頭に巻き身を縮めつつ歩いて通ったあの日々。。そして立て付けの悪い校舎内での1時間目の授業など、寒くて思考も停止。そういえば、習字の時間だったか、ロッカーに入れておいた習字道具を机に出し、硯に墨を入れたら、墨がシャーベット状になったあの日。。今でも鮮明に覚えています。
そして雪とえいば雪かき。。。。
といってもここ何年も雪かきとは程遠い生活をしていたので、ふるさとに暮らす親族の方々には怒られてしまいそう。。。恐縮です。。

イギリスでも年に1~2度雪が降りました。でも雪の生活に慣れていないロンドン近郊の人たち。いったん雪が降ると、たかが1~2インチ積もっただけで、それはもう大混乱。地下鉄さえも止まってしまう。雪なのになんで地下鉄関係あるの?って思うけど、そこはイギリス。(笑)
道路も大混乱。みんな、1回か2回は降るって、天気予報でもわかっていても大混乱。スノータイヤ、スタッドレスなんてましてやはきませんので、そんな日に車で出てしまっていたならば、通常20分で帰れる道のりが、8時間ほどかかると、わかっていても毎年大混乱。Lovelyでした。

Madridはこれからもっと寒くなるんだろうか。。
まあ、冬きたら、春遠からじ、ということで、身をかがめつつ乗り越えます。

0 件のコメント: