水曜日, 1月 24, 2007

外は寒いけれど。。

2学期も2日目。昨日に引き続き新しい講義で、教室内もHotでした。

今期のお題

Entereprenuership 2
Stragetic Management (昨日HondaのCaseをやりました)
Information System 
Financial Management
Cost Accounting
Economic Enviroment

今日はInformation SystemとCost Accounting, Financial Managementの講義がありましたが、3科目ともそれぞれ、名前とは裏腹になかなか面白い。1学期はやはり基礎的知識の積み上げのだったり、Professorによる教え方の違いなどに戸惑いもあったりでやや消化不良気味でしたが、2学期になったとたんに、内容が高度になってきて、楽しさが増しそうです。
課題も多くて大変だけれど、その分やりがいもありそう。MBAらしく?なってきたってところだろうか。

ちなみに予告...
な、なんと、Economic Enviroment。何やるんだろうか。。。環境問題か?とか思っていたら大間違い。なんと、’ミクロ経済学’からスタート。
ミ、ミクロ経済。。。あー。どっかで聞いたかもっておいっ!何を隠そう私、某都内私立大学経済学部卒。(一応)。経済学ですよ、経済学。おーい、E組のみんな、聞いてる?
や、やっといてよかったかも。。限界効用逓減の法則とかってやるわけ?
と比較的楽観している私ですが。。。。さっぱりすっかり忘れてしまって10数年。と、とても大きな声で専攻は経済学でしたといえない状況。どうしよう。クラスでProfessorに経験者は?とか聞かれたら。。だまっとこうかな。。
さて、どうなりますことやら。お楽しみ。

0 件のコメント: