火曜日, 1月 30, 2007

星のフラメンコ



って古いってば。まじで。(笑) 

全く安直な連想です。そう、今日は学校のイベントでフラメンコ鑑賞があり、行ってきました。Madridへ来て3ヶ月にもなるのに、一度もまだ本場のフラメンコというものを見ていなかったので、ちょうどいい機会。今回は男性のフラメンコ。後ろに2人のCante(歌)の人、2人のギタリスト。ギターに合わせてCanteの人がPalma(手拍子)をうち、あとから踊り手が登場。

Palmaとギター、そして踊り手の足踏みのリズムが見事にシンクロ。Palmaは踊りと音楽形成上重要な役割を果たしているよう。よく見ていると、踊り手の足の動きと音楽の抑揚にあわせて手のたたき方とかを使い分けているのです。そして踊り手の見事な足捌き。男性ならではの迫力。そしてギター。
音楽がとてもよいのです。
いや~。いいもの見ました。

次はやっぱり、女性の踊りを見たいね。せっかくスペインにいるんだし、ね。
日本でもフラメンコ、特に女性に大人気だよね。私の友達にもはまっている人が何人かいます。このリズムと手さばき、はまってしまうのもわかる気がします。全く別世界にいけるって感じもするよね。

で、踊りの様子を添付。

西郷輝彦の歌が頭から離れないんだけど。。。あ、でもPalmaは単純にCha cha chaってわけに行かないからね。ものすごくリズム感がよくないと、こなせないのです。

0 件のコメント: