月曜日, 1月 29, 2007

遅ればせながら新年会


今日はお昼にあわせてわが校の日本人仲間と一緒に新年会を行いました。場所はGrand Viaにある日本食レストラン・大吉。日曜日はお昼が全メニュー30%引きとなるありがたいレストラン。水餃子、揚げ出し豆腐、中華サラダと思いっきり居酒屋メニューにあわせてメインディッシュはいかととびこのにぎり、あとタンメン。。。あ~。久々に日本食堪能です。幸せ。


わが校には日本人仲間が全部で8人。みんな個性あふれ、私も含めてちょっと変わっている?仲間です。まあ、わざわざスペインに来てMBAやろうっていうんだから、やっぱり多少変わっているんでしょう。(笑)。バックグラウンドも多彩。普段は各クラスに別れ忙しい日々でなかなかゆっくり話のできる暇もないので、情報交換もかねて新年会を開催したわけです。ちょっと遅くなっちゃったけど。


で、本日のお題はJapan business (culture)workshopについて。

Cさんの企画にあわせ、放課後1時間半ぐらいのWorkshopを開催することに決定。日本独特のマーケット情報、スペインでビジネスをする日本企業の体験談、もしくはヨーロッパでビジネスを展開する日本企業の方などをゲストに招くまたはそのマーケティング戦略などを紹介し、日本の文化も絡めて紹介、学校の仲間とDiscussionしようという企画。なにかにつけ注目の高い日本のことなのでこれは面白い企画になりそうです。中心メンバーEさんCさん、そしてKさんと一緒に展開します。ターゲットは2月末。これから取材、材料集めです。


他にもいろんな話ができて、たまには日本語だけで考えてることなんかを話し合うのはいいね。


で、Madridの新宿、Grand Viaの様子を添付。

0 件のコメント: