日曜日, 1月 07, 2007

DepreciationとAmortizationはどう違うわけ??

と、Financial Accountingの課題片づけ中。こんな基本的なところでまだ引っかかっていました。普通の英和辞書でDepreciationは減価償却。Amortizationは債務・公社債などの割賦(わりふ), 償還, 償却、償却額(金)。ってどこが違うの?

違いはDepreciationが固定資産などの減価償却のこと、AmortizationはCopy rightや借金などの毎年の返済、英語で言うと、Tangible Asset=有形資産の償却のことをDepreciationといい、Intangible Asset(無形資産)の償還、償却に関するものをAmortizationというと。大体理解あっていると思うんだけど、だ、誰か教えて~!!
と、夜中に叫んでも今日は土曜日。クラスメートはみなどこかへ遊びに行っていることでしょう。(笑)
このようなことは先月のうちにちゃんと理解していなければならなかったこと。わかっているつもりでも、本当はわかっていなかったりで。。。やはり基本がなっていないとだめなわけです。

ところで私出身の日本某山岳地帯は昨日大雪だったようです。ご親族の方々、みな雪かきに終われ、くたくたに疲れていたようです。本当にお疲れ様です。
誰でも雪かきが楽にできる機械っていうか、塩カルとかじゃなくて、まいたらあら不思議、雪が消えたわ!見たいな商品あったらいいのに。。。きっとそうゆうこと考えている人いるに違いないと思うんだけど。

0 件のコメント: