水曜日, 1月 03, 2007

Feasibility Report

明日(もう今日だけど)から学校がまた始まります。
来週いっぱい授業の後First TermのFinal Examがそのあと目白押し。忙しくなりそうです。

と、慌てふためく前にEntreprenuershipのグループ課題をやってしまおうと。前回プレゼン時にはリヒテンシュタインのA君がプレゼンの体裁をほとんど整えてくれたので、今度は私がReportの体裁を整えようというわけです。

私たちの選んだBusiness Planは、PCサポート。PCは持ってるんだけどいまいち使い方がわからない。。とか、忙しくてネットサーフしてる時間ないから手っ取り早くいいサイト教えて!とか言う方々に、電話もしくは訪問にて手取り足取りインターネットアクセスやE-mailの送信の仕方、どのサイトがよいかなどを教えてあげるサービスをする会社を起こすと。去年から続いているEntreの課題で、すったもんだの挙句いったんのプレゼンは終了。今度はこのプランについて、Feasibility,つまり、ビジネスとして本当に成り立つか、実現性はどのくらいあるか、マーケットのサイズは?売り上げ予測は?そのあとどうビジネスを展開する?などをレポートにしてまとめなくてはなりません。

Professorからのプレゼンの評価は以外によかった。。痒いところに手が届くサービスに目をつけたのがよかったようです。やはり、年配の方々など、PCは持っている・使いたいんだけど。。なかなか難しそうでねぇ。。とか、娘や息子に教えてもらいたいんだけど、めんどくさがってとか、何でこんなことわかんないんだ!と怒られるとかでなかなか頼めない。。そんな方々へのサービス提供。
経費は人件費、電話代、宅訪のためのスクーター、ガス代。。かな人件費がなかなかかさみそうなビジネスです。そして事業を大きくするのが難しそう。。パンクしない程度に運営しないといけません。
と、このようにさまざまなことを考慮しReportを書いているのです。

昨今、役所や病院などネットでサービスを提供し始めているけど、使いこなすのも大変。そんな人を助けよう!というビジネスです。小規模ではいけそうだよね。

とりあえず、明日寝坊しないように。

0 件のコメント: