月曜日, 1月 01, 2007

明日に向かって走れ!

あけましておめでとうございます。

2007年。1月1日。今年の目標、MBA取得、再就職、スペイン語上達。こんなに目標がはっきりしている年もないのではないかと。。(笑)

今日は新年から同じクラスのTさんとMarketingの勉強をしました。今やっているのは、Virgin Mobile USのケースと、Sealed Air のケース、それからPepsi Blue。。。盛りだくさん。特にVirgin MobileのケースとSealed Airは採算性など計算せねばならないのですが、ケースを見てもどの数字を参考に採算性の計算をすればよいのかいまいちはっきりせず。。

クラスのみんなが愚痴をこぼしている通り、今のMarketingのクラス、ケース自体は面白いんだけど、今ひとつポイントがつかめないというか、何を学ぼうとしているのか少しぼやけてます。
MBAで期待していたもののひとつに、新しいMarketingアプローチを学ぶということがあったんだけれど、今のところはケースを読んで課題に答えていくのみで、目の覚める体験というのがないのです。
MBAってやっぱり学位で、この取得のためにカバーしなければならない点を駆け足で学んでいる、広く浅く。。ってところなんだろうか。。。もっとちゃんとMarketingを学ぶとすると、やっぱりPhDとかとらなきゃだめなのかな?
いづれにしても、自分しだい。投資分は元を取らなくては。。(笑)
夕べは同じ学校に通う、Eさん宅で奥さまと友人のKさんたちと遅くまでMBA談義に花が咲きました。
よい年越しになりました!ありがとう!

さて、今年一年、がんばります。

昨日のMadridマラソンの様子を添付。
どこへ向かって走っているの?明日に向かって走っているのさ!

2 件のコメント:

eiji さんのコメント...

MBAの趣旨を考えると、確かに当分は広く浅くそして速く、が続きそうですね。こっちは今は経営にかかわる広い範囲のベースをしっかりと身につけて、Elective中心になる5th term で Entrepreneurship について勝負をかける予定。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう♪メールありがとう♪
あきりんです。
わかるかしら?
凄い事をしてるじゃないのぉ~
楽しみにしてます。
でわん!