金曜日, 3月 09, 2007

Information Systems Case Report無事終了

Cathay Pacificに関するCase Reportが無事終了しました。。

たった3枚のレポートを書くのに、言ったい私何時間かかったんだろうか。。。
Case自体が結構な量だったのでそれを読んで分析し、さらに要点を短くまとめるって作業。慣れているようで。。これがなかなか難しいんです。

たとえば今成長しているインドや中国、ロシアへのIT・ISのOutsourcing.
中国やロシアは、今後5年から10年後、インドへの脅威となるか??
ってな質問もあり。

私は現在のインドの状況を垣間見るにSoftware engineeringの分野においてその質の高さはまだまだ中国よりも先に行っていると思っているのですが。。それにしても直接こういった分野で中国の会社やインドの会社と仕事をしたことがないので’進んでいる。。’といってもどのぐらい進んでいるのか、今の中国の状況はどうなのか、といったことに今ひとつ理解が足りていません。
私が思っている以上に、中国は進んでいるかもしれない。
なんせ私が出張で北京へ行ったのはかれこれ7年ぐらい前?あれから、もーーーのすごい勢いで変わっているんだろうなぁー。
あの時北京へ行った際には、’ああ、ここって、自分が思い描いていた’中国’のイメージ、そのまんまだ!’と思ったものです。無数の自転車と交錯する自動車。
でも、もっと驚いたのは、どうみてもここは高速道路だろうと思われる幅広ぉーい道路を、なんと歩行者が横断している。。死んでもいいのか!君たち!と。
そして中国人の友人曰く、’中国にはね、人権ってことばはないんだよ’。
何せ13億人。この人たちのたくましさとパワーにはかなわないのではないかと思います。

と、話がそれましたが無事レポートは終了。やっと週末。。
だけど今度はEconomic Environmentレポートが。。これから先2週間は大変な日々が続きそうです。

1 件のコメント:

eiji さんのコメント...

おつかれさまです。こっちもISレポート、朝6時までかかりました。。。やっと週末。