土曜日, 3月 10, 2007

Venezuelaってどんな国?

さて、Information Systemsのレポートの次は、Economic Environment、Country Reportの追い込みです。

わがGroupAの担当国はVenezuela.
私の担当部分は政府の経済政策について。
今日のBBCニュースではChaves大統領が米国Bush大統領を痛烈に批判する演説を行ったことが書かれていました。
Chaves氏をサポートするのは主に貿易同盟に賛同する人たち、左翼、そして彼の掲げる21世紀の’社会主義’。それに伴って複数の企業を国営化したり、また外貨管理も相当厳しく行っているようです。
何でも、ToyotaのVenezuela工場では生産ラインの一部を停止するまでに至っている、理由は輸出入決済に必要な外貨取得申請が遅れているためと。
これも政府の外貨管理政策が要因です。

どうしてここまで外貨管理を厳しくしてるんだろうか。。。
民営化されていた電気、通信の会社も再国営化を宣言。
さらに独裁傾向を強めているようですが。。。
こうなってくるといやでも政治の経済に対する影響は大きくなる、市場の独立が保たれなくなるので、経済学的見地からすると、非常に懸念される状況です。

と、こんなことを踏まえてレポートを終わられなければ。。あーどうしよう。。
時間なし。

0 件のコメント: