土曜日, 5月 19, 2007

Free Cash Flow

T-shirtsビジネスのプランを立てるにあたり、財務分析も行わなければなりませんでした。
ビジネスをはじめるにあたり、投資がどれだけ必要で、その投資はどのくらいの期間で回収できるのか。どのくらいの期間でキャッシュフローがプラスになるのか。*ここでいうキャッシュフローというのはFree Cash Flowのことで、総売上から原価、Capital Expenditure, Operation Expense, 運転資金を差し引いて(それから厳密には減価償却を足しなおして)だされるもの。要するに必要な経費や運転資金を全部差し引いた残りの余剰資金です。
私達の大胆な売り上げ予測、月30%増を前提にすると、このFree Cash Flow, ビジネス開始からだいたい7ヵ月後ぐらいにプラスになってくるという計算。。そして初期投資の回収は25ヵ月後ぐらい。

今までFinancial Managementのクラスで散々計算しなければならなかったCash Flow, でもいくら勉強しても今ひとつ理解にかけていたのですが、今回このビジネスプランを立てたおかげで、やっと現実的にCash Flowを理解できるようになりました。。(おい、おい。。笑)
やはり、現実の世界に照らし合わせ学んだことを実際にImplementeするっていうのは、大事なことだと、改めて感じるわけです。

Lectureの中で学ぶことは大きいけど、それが実際のビジネスに反映できなければ役には立たない、これからのあと半年、現場で反映できる練習も大いにやっていかねばと。

0 件のコメント: