木曜日, 5月 03, 2007

MBAをやると人格変わる(悪くなる)かも。

MBA、Business Schoolでは会社で働いている以上に'競争’の中にさらされます。クラスの中で自分のポジションも見えやすい、自分よりできる人がいる、そして自分よりできない人もいる、自分よりできる人に感心しているとそれではただの人、Business Schoolに来なくても感心するだけならできる、自分よりできる人を超えていこうとするか、それともどうやって一緒に働いていけるか、。。。自分の目指す方向性により、色々と考える場が、否が応でも与えられるわけです。

ちょっと弱みを見せるとすぐに付け入られる世界。一度なめられてしまうと、ますます自分の立場が不利になってゆく。ほとんどの人はどうやったら自分が優位に立てるか無意識のうちに模索しているわけです。そうこうしているうちに、表情も自然にとがってきます。

しかし、人より’うまく’できることだけが、全てではないわけです。

器の大きさも兼ね備え、さらに世界の中で闘っていける人。。両方兼ね備えた人は本当に少ないけれど、世界中でMBAをとっている人たちの中でこの2つを意識している人の割合は高いと思われます。
何を持ってリーダーシップとするか、常に考えさせられるから。

ともすると、’勝つ’ことだけに重きが置かれがちで、そうこうしているうちに私も、性格悪くなったりして。。いやいや、たくましくなっているということに、しておこう。

とは言うものの、今は深く考えている暇なし、とにかくやることだらけ。
と脈絡のないまま、この話はまた続きを書きます。

0 件のコメント: