水曜日, 5月 30, 2007

はい、次はOperation Managementの試験。

Advanced Financial Managemetの試験が終わったよ~!!

WACC(Weighted Average Cost of Capital)の計算、Cost of dept, Cost of equity、βなどなど。。さまざまなツールを使って、企業の現在価値(時価総額とはちょっと違うけど。。)を算出、配当金の決定やM&Aに対する考察など。。が課題でした。
一応前タームのFinancial Managementの試験よりはできたとは思うんだけど。。WACCとFirm Valueは計算できたし。

と、ひとつ難関クリアーしましたが、まだ明後日にOperation Managementの試験が控えているんです。。しかも、レポートも一緒に提出。

レポートの課題は、過去の職務において経験したプロジェクトマネージメントについて、そのプロセスを記述して、Lectureで学んだフレームワークの中で分析するという課題。

今まで私、いろんなプロジェクトマネージメントにかかわってきたため、さてどのプロジェクトを選ぼうかと悩みましたが、結局私がイギリスへ行くことのきっかけとなった販促ツールの生産と海外展開について書くことにしました。
しかし今考えるといろいろ無駄も多かったし、(お客様は神様精神の)サービス重視のプロセスだったんで、例外的作業も、無理な納期管理も。。そして私の勤務時間も。。某山岳地帯に住む私の親族もあきれるほどでした。。。
まあそんな背景も考えつつ、明日までに書き上げます。

0 件のコメント: