土曜日, 9月 01, 2007

髪の毛を切ってみる。

あまりにも伸び放題伸びてしまったので、髪の毛を切りに行きました。
近所の美容院でよさそうなところをみつけ、多少のリスクも感じながらもその美容院へ入ったわけです。

スペインの美容院の多くは、いわゆるカットとブローが別料金で設定されています。で、ブローも入れると結構な出費。うーん、これは。。。とおもいつつ。とりあえず私の片言のスペイン語で、ヘアーカタログを見つつ、’ここをこうして、この辺はこうして。。’と、伝わったんだか伝わってないんだかわからなかったですが、おもむろにシャンプー台へと案内され、シャンプー開始。で、リンスというか、コンディショナー、これも別料金だったみたいで、シャンプー終了直後、’コンディショナーも入れると4ユーロあがるけど、いい?’と聞かれ、’今聞かないでくれよ。。’とおもいつつ承諾。そしてカットが始まりました。

案の定、かなり豪快なカット。イギリスでの生活でこちらの美容院の様子には慣れていたものの、切り始められた瞬間、’あー、失敗したかも。。’と不安がよぎります。まあでも、最初からそれまでのスタイルとあまり大差ないスタイルをお願いし、多少短くする程度と要望していたので、とりあえず大失敗!!とはならないだろうと。

カット自体は正味15分程度で終了。じゃきじゃき切られて、多少うーん。。。と考えてしまうところもありましたが、まあ、とりえあず無難と思われる線で終了。
なんとなく、’これはかなりヨーロピアンだ’と自分で納得(せざるを得ない)結果に。
うん、外国生活長いしぃ~、私ってばかなりヨーロピアン、ぐらいな感じです。(わかんないっつーの。)

それにしてもやっぱり、日本の美容院はすばらしい。カットの技術といい、サービスの質といい、世界最高峰といっても過言ではないと。同じお金を支払っても、受けられるサービスが質、量ともに格段の差。
美容師の人たちの手先もほんとに器用だし。

もう二度と、マドリードで美容院には行くまいと心に誓ったのでした。

0 件のコメント: