月曜日, 9月 24, 2007

信号がとまってしまうMadridの街角。

日本では近頃あまり耳にしないことだと思いますが、こちらMadridでは交差点の信号の電気が切れてしまったのか、なんなのか、とにかく信号自体がとまってしまう、という場面にたまに遭遇します。それもかなり広い交差点で。例えば昨日、うちの近所の交差点。双方ことも全く信号が消えてしまっており、車を運転しえいる人たちはとりあえず流れに任せて進む、交差する側の人は様子を見て一旦流れが止まったところで交差点へ進入する。。といった風で、一見なんの問題もないかのように見えるのですが。。ところが。。ふっとみると、信号が、消えている。。

しかも警察の人も交通整理するでもなく。。。

さすがスペイン?すごいことです。

かとおもうと、信号は正常に作動していても警察の人が大きな交差点で交通整理をしているときもあり。これは信号を守っていると渋滞がますますひどくなってしまうような場合に行うようです。そしてこのとき、歩行者はあまり優遇されないのです。(少なくとも私の印象では。)

しかし、信号が作動しなくても日曜日だからか?ほっとかれるって、すごい。。

0 件のコメント: