月曜日, 10月 22, 2007

道は作っていくのです。

最近、学校の仲間の話題の中心はなんと言っても就職活動。
どのくらいCVを送ったとか、どこの会社とインタビューしたとか、進捗状況はどうであるとか。

なかなかみんな、落ち着かない日々です。
授業もあるし、課題もある。その中での就職活動なのでスケジュールのやりくりも大変。卒業してから集中して探す、という人も多いのですが、そこはそれぞれの状況しだい。私の場合は次の行く先を早く決めたいし、財政的にも働かなければ食うべからず、といった具合で。(笑)
しかしまあ、一筋縄ではいきません。50社以上CVを送ったけれど、インタビューまでたどり着けたのは3社だとか、そんなことは当たり前の世界です。私がCV送った数なんて、まだまだ少ないほうなんで、文句言えるレベルではありません。
CV送る前は、目の前にいろんな選択肢があるような気がしますが、実際、選択肢なんてあるようでない、送った瞬間に、選択される側になるのです。

まあ、捨てる神あれば拾う紙あり。あ、まちがえた、神あり、で、こうしてもがいているうちに、落ち着く先が決まるって行くのでしょう。もがきあがくのが大事と考えて、それも自分で道を作っていく過程だと。
落ち着かない日々はまだまだ続きます。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

はじめまして、takといいます。一気に読ませていただきました。英国で働いていらっしゃったんですね。私もたった1年ですが、英国で働いていました。英語など全く上手くならなかったですし、食事もサービスも”ふむむむむむ。。。。”という英国ですが、働く環境としては日本は完封負け、なのではないでしょうか?食事がまずくても、電車が止まってもいいから英国に戻りたい、と現実逃避などしている今日この頃です。

ぜひ、欧州で職を見つけてください。頑張っているご様子をこのブログで拝見させてもらうだけで、少々元気になります。頑張ってください。

mba_con_girl さんのコメント...

Takさん、ありがとうございます。
実は少々迷っているところもあるのですが。。
がんばります。