土曜日, 11月 11, 2006

スペインの人たちは信号で待ちます。

雨続きだったMadridも、今日は快晴。やっとやっと、これぞスペイン!いいぞ!その調子!といった天気になりました。私の以前住んでいたイギリスは今頃ひじょーに寒いそうです。脱出成功?イギリスにいる仲間たちに、スペインの太陽を送りたいと思います。
ところで、こちらに来て早々の発見、Madridの歩行者は赤信号でお行儀よく青になるのを待ちます。私としては驚きでした。偏見ではありませんが、当然待たずに、車が来なかったら赤だろうと青だろうと渡ってしまうだろうと勝手に思っていたからです。たとえばイギリス人、というか、London。。。待ちません。以前イギリス人の上司が日本へ行った際、信号待ちをお行儀よくする日本人たちにとても感心していました。自分ひとりで横断歩道を颯爽と渡り始めて、はっと振り向くと、誰もついてきていなかったと。。。New Yorkでも確か赤信号だろうが青だろうが、車が来なければ歩行者はがんがん道を渡っていたような。。
古今東西、歩行者信号待ち事情です。

あ、それはともかく、入学式を来週月曜日に控え、いよいよ緊張が高まってきました。というのも、来週からいきなり、Financial Accountingやら、Quantitative Methodやらの授業が始まってしまうからです。なにせ、FinancialのBackgroundが何もない私なだけに。。。これは不安。取り急ぎ駆け込みで勉強を始めました。まずはAccounting, いわゆる簿記というやつでしょうか。いっとけばよかった。。大原簿記学校。。。なにせ10月いっぱいまで前職に追われ駆け込みでMadridへきたため、学校の用意していたPre-courseも受けられず、頼みはOn-lineでの補修的コースのみ。
自分ひとりでやっていてもなんだかくもをつかむような。。お願い。。誰か教えて!
インターネットで専門用語検索頼みです。。。

0 件のコメント: