日曜日, 11月 12, 2006

純資産(資本)の部。


Financial Accountingの勉強を多少始めました。まずは貸借対照表、いわゆるBalance sheetの仕組みについて。今頃仕組みとかっていってる場合じゃないんだけど。。まずは総復習。

それにしても私個人の貸借対照表。。。いわゆる’他人資本’が多く、一目見ただけでこの法人に未来はないとわかってしまうような。。
まだまだ、決算しないでね。MBAの後、やっと売掛金が発生してくるので。今のところは投資の部、敷金、保証金に計上金ありということで。(笑)今のところ、Retained Profitはなしですが、これからこれから。

日本語で会計用語をみているより、英語のAccounting Termの方が具体的には何を指しているのかわかりやすいと思うのは気のせいだろうか。

大学当時のあさ~い知識を思い出し、これから深みにはまります。

今日のスペインの空を添付。

0 件のコメント: