火曜日, 11月 14, 2006

So the story goes....

本日はInstituto de EmpresaのOpening Day, つまり入学式の日でした。
Vice Dean (教頭先生?)のご挨拶から、Academic Directorからの訓示、。。などなどと続き。
もっと厳かな、’式典’みたいなものを想像していたけれど、実際はあまり堅苦しいものではなく、どちらかというと、ビジネスミーティング、通達式的な感じ。
今年はIEに願書が約1200通、今までにない難関?で、最終的に247人の学生がOfficialにInternational MBAの学生として今日の日を迎えていると。私もその一員として座っているのが、少し信じられないような。。なんと、57カ国から学生が集まる、これらの国々の合計はは全世界GDPの約88%、人口の68%、そしてCO2 Emissionの約75%を排出。。。と、興味深い数字の説明もあったりで、さすがビジネススクールの入学式といった感じでした。

さてさて明日からいよいよ本番。Financial AccountingとQuantitative Method, Marketing Management Fundamentalsと、Coreコースが目白押し。
重い本を持って学校に行く日々が始まります。
Marketing Management,最初の課題は、
Which is the biggest company failure due to a marketing mistake you can think of ?
だそうで。う~ん。どの事例が最大?最悪?のマーケティングの間違いによる会社の業績悪化にあたるかな。。。
と、考えながら寝ることにします。

1 件のコメント:

tomo さんのコメント...

こんにちはー。スペインでMBAってだけで驚きましたが、そんな名門校で難関を突破されての入学だったのですね!おめでとうございます。本当に励まされる気持ちです。がんばってくださいね!