火曜日, 11月 21, 2006

So what's your plan b?

思えばほぼ1年前、MBA取得を目指し始めたときから、それまで会社中心だった際に感じていたストレスとはまた別の、時にはさらに厳しいストレスに直面してきたような。その度に何らかの決断、進展→だめ、また別の解決方法。。と。私は思い込みも激しく、心配ばかりが先行する性分でもあるため、(多少。。)それをどううまく切り替えるか。。これまでの1年はまさにStress Managementという面ではいい勉強になりました。MBA取得なんてことのみならずで、生きていればいろいろあるわけで、その度に参っていても仕方がない。本当に本当につらいときは別として、何かの問題に直面したときは、

①でもこのことがなかったら、こんな知識は得られなかったとか、あんな場(すてきな)場所にたどり着くこともなかったわけだし
②まあ、地球の終わりってわけでもないし。まだ手も2本、足は地についてるし
③食べることはできるし
④これがだめでも、別の方法があるさ (here comes the plan 'b')
と考える
そして
⑤何も考えず歌う
⑥お風呂で本を読む
⑦すべて投げ出して寝てしまう
などなど。。。

私の場合、この、Plan'b'がまた、人の言う、’え?まじ?’にあたることが多い。。。これが私の’無謀’たるゆえんですが。。そこでもうひと段階。良識ある友人’K’さんのチェックを必ず入れ、そして他の人の意見を聞く。聞いても無謀に走ってしまう私は、結局あきれられてしまいますが。。(笑)

あとは実行のみ。心配してても、仕方がない。
で、皆々さまにご迷惑をおかけすることも。。。
本日はLondonのTKさま宅、それから近郊のTさま宅に大変お世話になりました。
みんなに助けられ、ここまできていることを忘れないように。

それから、もうひとつ。うそでもいいから、笑っていること。

明日、Visaが無事、Passportに転記されていることを願って、本日は寝ます。

0 件のコメント: