火曜日, 12月 26, 2006

ここはMadridでした。。

それにしても最近のIT技術革新には驚いてしまいます。と、言い方が大げさかもしれませんが、とにかくどこにいてもInternetにつなげられ、それ相応のPCを持っていれば、日本のTV番組などがNet経由で見れてしまうのです。昨日のBlogで明石家サンタ。。のことを書きましたが、もしやと思いYouTubeで検索。。ありました。。明石家サンタの番組、全部じゃないけど短縮されたバージョンがすでに投稿されており、見てしまえるのでした。。
で、こんな風に日本の番組が見れてしまうと、ついつい、自分がどこにいるんだかもわからなくなってしまいます。(笑)メールがあって、Skypeがあって、YouTubeがあって。。Etc...そしてItuneに音楽ダウンロード。さらにこのBlog.

ふと窓の外を見るとここは確かにMadridなのに、PCを前にいったんNetの世界に入ると、Borderless。物理的な距離はとは別に、デジタルな距離というのは、Net環境が整っている国であればもう関係ないようです。
こんなこと、私が十数年前にアメリカに留学していた頃からは考えられない。。。。
でもこのまま、デジタルな距離のなさに頼ってしまうと、スペイン語も話せないまま、体験も薄いまま。。の生活になってしまいそう。。

ここはひとつ、YouTubeの誘惑に負けぬよう。(笑)

0 件のコメント: