火曜日, 12月 12, 2006

Team Building


今日は授業の一環として、’Team Building'と銘打ち、バスケットボールを通してチームワークを学ぶという催しがありまして。Team Buildingはクラスごと別の日に行われ、わがクラスS-1 は今日だったというわけです。本日の特別講師(Professor)は元プロバスケットボールプレーヤー。スペインのプロリーグでプレーしていた人です。講義の一番最後に、’今日やった内容、他のクラスの人たちにあまり詳しく話さないでね。それぞれの人にちゃんと学んでほしいから。’とのこと。まじめな日本人の私としては言われたことを守るべく。。今日のブログには詳しくやったことは書きませんが。(笑)

スペインは結構バスケが盛ん。これは他のヨーロッパの国と比べてちょっと違うところかな。フランスもドイツも、バスケのプロリーグは確かなかったと思う。(多分。)イタリアも。アメリカンなスポーツがあまり浸透しないヨーロッパにおいて、バスケのスペインだけはちょっと異質かな。あ、でもギリシャも結構強いそうです。え?イギリス?バスケのばの字もない。まあ、知られて入るけどあえてみんな積極的にプレーしてませんね。

それで今日のTeam Building. Team Workにとって何が一番大切で、どうしたらImproveできるのかというのがCoreだったわけですが、なぜかみんな結構だれ気味。。休み明けだったからか、それとも大学生っぽいActivityが受けなかったか。。確かに、今までの経験でわかっていることをあえて授業でやるということなので、’別に改めてこんな風にしなくても。。’と思った人も多いかも。私もそう思いました。。でも、Professorの強調する点、’学ぶ姿勢’というのは忘れないようにというのは、確かにそうだね。御大、Michael Jordinも言ってました。

私がTeam Workにおいて一番大切だと思うのは、協調と独創性の調和。う~ん。難しいかな?
私たちMBA仲間、これから先企業のマネージャーやExective,はたまたしゃちょう!になる人も多いでしょう。みんなどんなリーダーシップを発揮して、どんなTeam Workを組むんだろうか。
まあね、何でも一人じゃできないからね。人とうまく協業してこそのビジネスだし。いい意味で、’任せられる人’がいることが成功の鍵なのかな。

しかし、何年かぶりにバスケやったけど、かなりハードでした。
で、みんなできたT-shirtsの写真を添付。Team Buildingって。。そのまんまやん。

0 件のコメント: