水曜日, 12月 13, 2006

Uno, Dos, Tres...

ところで私、スペイン語におりますが、スペイン語はからっきしだめです。やっと最近、数字をスペイン語で言われてもそれが実際いくつなのか認知するまでの時間が多少短縮されてきたか。。Cuanto Cuesta? というのは、日本人が一番よく覚える質問?(笑)、つまり How much...?、これはいえます。でも、返されてきた数字がわからないのです。。スペイン語で言われても。
30と13の区別もつかない。。で、痛い目に会いつつ覚えている状態?
あと、120とか言えるようになった。。って、まさに、そんな世界なのです。よくこれで暮らしてるよね。(笑)英語に感謝。

Madridは首都、国際都市?とか思いきや、やはりスペイン、いったん学校の外に出ると、ほとんど英語は通じない世界。。これは逆に、よい環境なんだろうね。
せっかくスペインにいるんだし、ちょっとはスペイン語話せって。なんせ私、ことあるごとに、’Habla Ingles?’=英語、話せる?と、聞いてしまう。運良く相手が ’Un Poquito'=ちょっと。。とか言ってくれたらしめしめ、英語で話を始めてしまうのです。そうして今まで何とか生きながらえてきてしまっていますが。。
これじゃいかん。Barへ言って、カフェラテ注文するならできるよ。’Uno Cafe con leche, por favor' とか言えばいいんだから。それは大丈夫。でもそれだけじゃあね。。(笑)

Vamos!
ということで、がんばろう。

1 件のコメント:

eiji さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。