火曜日, 1月 09, 2007

長い一日でした。

本日は、朝9時からグループミーティング、続いて10時よりOrganization Behaviourが12時50分まで、間30分の休憩をおいてMarketingが3時まで、そのあと学校とミーティングが4時まで、クラス内のミーティングがあったあと4時半から5時50分までFinancial Accounting. 普通授業は3時までなのですが、本日に限りFinancial AccountingがProfessorの都合により4時半から入ったため、久々になが~い一日でした。

Organization Behaviourで取り上げられたCaseは女性にとっての’仕事と家庭の両立。’ある女性が20代で結婚、2人の子供を出産、子供が手を離れるに際し銀行での職についたけれど、学歴、特にMBA Holderが出世する世界を目の当たりにし、彼女もMBA取得を目指し36歳でBunisess Schoolへ。当初は苦労したものの、結果的にトップの成績で学校を卒業、コンサルティング会社からオファーを受ける。この会社に勤めるにあたり、勤務地が遠いためいわゆる単身赴任をせざるを得ない、しかし彼女はキャリアへの情熱、仕事での成功を考え、このオファーを受けたいと思っているが、家庭生活との両立を考えると即受けるといえない。。。

という彼女に、どんなアドバイスをしたらよいか?というDiscussion.
私は家庭生活は多分崩壊するだろうと、それでも彼女のキャリア、彼女自身のやりたいことを考えるとこのオファーは受けるべきという意見だったのですが、大概のクラスメートは家庭生活を優先するべきとの考え。

結局彼女はオファーを受け、そして離婚。コンサルティング会社は1年で首になってしまったものの、そのあととある銀行のVice Presidentにまで上り詰めたというのが結末。

女性にとって仕事と家庭の両立はどこの国でも大きな問題。日本では特にそう。あれもこれも充実してやりたいし、中途半端にしたくない。両方ともうまくManageすることは本当に大変なことです。

ホントに幸せなのは、どの選択なの?というふか~い問題もあり。(笑)

とりあえず私はこの1年は迷わずMBAの道を進みます。

0 件のコメント: