土曜日, 1月 27, 2007

MadridのJazzyな夜

今日は金曜日。同級生のTさんに誘われ、Jazz Cafeに行って来ました。PianoのSoloプレーヤーのライブで後半はSpanish テイストも入り、なかなかよかったです。演奏が盛り上がってくると、'Ole!'と声が上がったりで、やっぱりフラメンコの国。

ところで2nd Termが始まって1週間。1st Termよりも考えさせられる授業が多くなかなか面白くなってきています。
今日はInformation SystemのSession2回目。めまぐるしく変化するIT/ISをビジネスとしてどうマネージメントしていくかというのが講義の趣旨ですが、毎回新しい情報が目白押し。そのうちのひとつ。セカンドライフなるもの。何でもバーチャルに実際の自分とは別の自分を存在させ、その世界で生活シュミレーションをするコミュニティー。現在全世界で約300万人がその世界で暮らしており、最近アメリカ人と日本人のカップルが結婚した?。。。と。。。。
今ひとつまだどんなものなんだろうかと、半アナログ世代の私としては少し戸惑いが。。。バーチャルな世界で、本当の自分とは別の自分の人生を楽しむ?。。それはそれでありなんだとは思うけど。。。。こんなんが進んでったら、いったい何が現実で、なにが虚構なのかわからなくなってきやしない?現実と非現実の境目が、だんだんなくなってきやしない?
と多少危惧しつつ。。
こうやって、世界はめまぐるしく変わっていくんだね。
でもやっぱり、本当の自分の目で見て確かめたものや体験したものは何にも変えがたいんだと思うけど。
という気持ちはいつも忘れずにいたいものだと。

それにしてもITやWebの世界、自分の知らないところでいろんなことが巻き起こっているようです。こちらのほうにもアンテナを張る先が少し増えました。

1 件のコメント:

eiji さんのコメント...

こんなのありました。

会員数65億人強の“First Life”が開設
http://zen.seesaa.net/article/31885306.html

「あちら側の世界」に疲れたらぜひ。