火曜日, 2月 13, 2007

遠くを見よう。


本日は9時からグループミーティング、10時からEconomic Environment,12時からInformation System, そして13時半からStrategic Management.
GDPやらPurchasing Power Parityやらと各国の状況に考えをめぐらせ、はたまたITを語り、そしてマキャベリ的思考をと諭され。。脳みそはどっぷり’戦略’という言葉でいっぱい。

授業が終わって外に出てみると朝から降っていた雨もすっかり晴れて、またきれいな空が戻っていました。

お昼を食べたあと図書館へ。しばらく図書館の外で空を見上げてみました。
脳みそがすーっと解けていくような。。。(あ、まずいよ、せっかく勉強したことわすれちゃうじゃん?)って。ふと町の様子を見てみると、GDP世界第8位のSpainはMadrid、今日もいつもと変わらない生活が続いているようです。この国の、’人生を楽しむ’という性分の人たち、ちょっとは見習わないとかな。8位のスペインも、4位のドイツも、フランスもイギリスも、ヨーロッパ独特の価値観の元、おちついた’幸せ’の中にあるような気がします。GDP世界第2位の日本、でも本当に国は’豊か’なんだろうか。。。って、もう5年近く日本を離れている私、全くGDPに貢献してませんので、あまりえらそうなこといえる立場にございません。

そう、そして私。GDPもマキャベリもいいけれど、マクロを構成するミクロな私が、まずは何とかならなくては。たまには遠くを見て、この先の自分を考える時間ももとうと。

本日の図書館越しの空を添付。

0 件のコメント: