火曜日, 2月 27, 2007

わかっているようで。。

Economic EnvironmentのMid-term Examの結果が帰ってきたのですが。。。。これがまた惨憺たるもので。。

君、経済学部だったんでしょ?。。。はい。
経済原論必修だったでしょ?。。。。。はい。。。。
授業じゃ結構発言してたでしょ?・・・・・は、はい。。。

と、ハイ以外、何もいえない状態。。

如何にに今までいい加減に理解していたか、わかったつもりで流していたか、これではっきりしました。
テストに出たのは概論も概論、難しいことは何もない、もちろん、授業中のProfessorの説明にはいちいちうなづけ、全くわかっていたと思っていたし、それなりにテスト勉強もしていたのに。。

やっぱり、自分でも無意識のうちにわかった振りをしてしまったり、仮定というか推測で済ませてしまっていたというか。これは経済学だけにとどまらず、いろんなところでそうゆうことがあると、改めて反省しています。学校でもいろんな授業でよく出てくること、That's an assumption。。。
自分の勝手な解釈は禁物。英語でのコミュニケーションやら、スペイン語でのコミュニケーションやらでわからなくても笑って済ませてしまっていたこと、多々ありましたが、わからないことはわからないといえる勇気は忘れないように。

まったく、おとといこいよってな状態。
この際は顔を洗い、基本に帰り、出直します。
Final Examではこんなことがないように。

0 件のコメント: