月曜日, 2月 26, 2007

You are fired!

明日のStrategic Managementのケースは、サテライト、ケーブルTVへのイギリス、BBC、Sky Channelの参入をめぐる攻防です。

そこに出てくるのがSir Alan Suger。日本ではあまりなじみがないかもしれないですが、イギリス、ヨーロッパでは超有名人。Amstradという会社の創始者で総資産約790万ポンド、日本円にして。。一体いくらだ?230円かけてください。(!!!すごい。。。)と。とてもRichな方。でももともとRichだったわけではなく、1970年ごろにおいて、Hi-Fi用ターンテーブルを当時の競合よりも非常に安い値段で生産することに成功、その後London Stock Exchangeに上場、コンピューターを売り出し、着実に利益を上げ。。。

で、Alun Suger。彼が全国的に有名になったのはBBCのApprenticeという番組に出演して以来。これはアメリカのApprenticeという番組のイギリス版で、ドキュメンタリー。
Alun Sugerの’弟子’を志願する人たちの勝ち残りゲーム。最後まで残った人はもちろん、6桁(ゼロが6個つく)給料のもらえる、Alun Sugerの部下となると。
そしてその生き残りゲーム。私もイギリスにいる頃見ていたのですが、毎回違ったテーマが与えられ、そのパフォーマンスが評価されていき、番組の最後にくびになる人が選ばれる。
Alun Sugerのきめ台詞が、'You are fired!' ’おまえ、くび!”ってやつで。。
なんせAlun Sugerのキャラクターが濃い~ので、なかなか面白い番組。MBAHolderもそうでない人も番組出演の志願者たちはそれぞれ自分のパフォーマンスに自信を持って挑むのですが、これがなかなか生き残っていくのは至難の業。ビジネスの世界、きびしぃ~ってな具合で、Alun Sugerが見込みのある人を選んでいくのです。

Caseの中では90年代、Amstradがケーブル・サテライトTVへの投資に参画しようとするのですが、その技術的欠点を見たAlun Sugerが、’やっぱやめた’と、結局投資せず。その後SkyはなんとかOperationはじめるのですが全く赤字で。。といったお話。私もこのような業界には詳しくないので、明日のLectureで理解したい点が多々あります。

Alun Suger...いつか会ってみたいけど、’You are fired!'とか言われるの、やっぱ怖いね。

0 件のコメント: