月曜日, 2月 05, 2007

Madridと花

そういえばMadridには花が少ないと思います。

先日電話で母に’Madridにはどんな花が咲いているか’と聞かれ、’そういわれてみればあんまり花見かけないなぁ。。’と。単に冬のせいなのか、物理的に都会だから花を植えるスペースが少ないからか。。。

イギリスのことを思い出してみると、確かにもっと花があった、というか、木の花が多かった気がします。冬でもなんだかテラスや窓越しにパンジーや冬でも咲いている花を飾っている人たちが多かったような。。なんせイギリスの冬、ひじょーーーに暗いので、そのぐらいしないと生活に明るさが全くなくなってしまうような。。(笑)ただでさえ暗いからね。そして花屋も多かったなぁ。私の友人SちゃんはLondonにいる頃、Isligntonの街角のお花屋さんでバイトしてました。寒い冬も全く気にすることなく元気に。そんな彼女を見てすごいなぁと思ったものです。

何年か前に両親がイギリスへ遊びに来た際、車から見える景色を見て、’あ、あれはなんて木だろう’とか、’あれ、XXが咲いている。。’などと、やたらと植物に興味を示し、日本に生息しているものと比べていたりしていたのを見て、面白いところに目をつけるなと、それとも年をとってくるとやたらと植物に興味が出てくるのか?。。(笑)などと、感心したものです。

あっという間の2月。今月過ぎたらもう3月、そうしているうちに本格的に春がきて、Madridにはどんな花が咲くのでしょう。。といっても私は花の名 前、植物の名前にとんと疎いため、’どんな花か’と聞かれても、’う~ん、赤い花。’ぐらいな答えか、’チューリップに似てる’ぐらいな答えしか出せない けど。。

花を発見した際にはまた報告します。

0 件のコメント: