土曜日, 3月 24, 2007

Go higher!

今日はCost Accountingのお勉強の後、Financial Managementの勉強をしました。

外はほんと~にいいお天気で、なんだか勉強してるのももったいなかったけど、まあスペインはおかげさまで晴天率が高いので、今日外が楽しめなかったとしてもまた余裕もって楽しめるときがたくさんあるでしょう。

ところでFinancial Management.
まずは企業のバランスシート、貸借対照表などを参照、売り上げの行方によりこの先どれだけCashが必要となってきて、どう調達したらよいのかというのを分析するところから。
売り上げが伸びている会社でも、あんまり伸びすぎると今度は売掛金とかが増えて調達した分に対する支払いが苦しくなってくる、その分お金を銀行から借りなきゃいけない、借りれば利子つけて返さなくてはならない。。。と、売れていても経営が苦しくなってしまうと。。。
どこの会社でも起こってしまう、切実な問題。。
この際には一体どの程度の売り上げの伸びが適切なのかも分析しなければなりませんが、かといって売れているのを抑えてしまっても、今度は長い目で見た会社の成長や心情的に苦しいところです。
が、それはともかく、今の私は、’じゃあ一体いくら必要なのか’というのをちゃんと計算できないといけないのです。

それが終わったら今度は投資価値の算出に進まなければ。。

試験は来週の木曜日。

明日はEconomic Environmentの勉強に集中しなければ。。

0 件のコメント: