土曜日, 5月 12, 2007

The other side of Madrid


Business Planが大詰めになってきまして、今日は仲間の家に行き、昼間からずっと最終のプレゼンとドキュメントに取り組んでいました。

彼女の家は、うちから徒歩で西へ40分ほどNuevos Ministoriosの近辺、Madridの中でも’おしゃれ’な地区として有名で、今日は長時間の勉強となるというわけでお昼の買出しに、出かけました。

何せ私、普段は家から徒歩圏内半径せいぜい500メートル付近を行き来しているだけで、主にLa Gasca、Goya近辺をうろちょろしているだけなので、この、お昼の買出し、The otherside of Madridを見るのに、思いがけず絶好の機会になりました。

出かけたのは、日本で言うとアメ横というか、市場というか、小さなお店が一塊に屋根の下に連なる、Mercado(メルカド)と一般的に呼ばれるところ。お肉、お魚、野菜、果物、チーズ、ワイン、などがスーパーで買うよりも安く買えるのです。
土曜日の昼間ということもあってMercado内はとても混雑。魚も結構新鮮(に見えたけど。。)なものが売られてたし、それからお肉も。。スペインでは豚も良く食べられるのですが、これがまた、頭から足から全部なんらかの料理にして食べるため、お肉屋さんには豚のありとあらゆる部分が売られているのです。鼻とか、頭丸ごととか。。。まあ、中国とかでも良く見る光景だし、驚くことはないんだけど。。。でもね、ショッキングだったのは、子うさぎがまるごと、しかも毛もついたまま、売られていたこと。。です。

そんな、にぎわうMercadoの様子を添付。

0 件のコメント: