日曜日, 6月 10, 2007

旅は道連れ、世は情け。


フランスから友人遊びに来る。。というわけで、金曜日から日本での同志、Hさんが遊びに来ました。私がレポートやらなにやらに追われて、あまり一緒に遊ぶことができずに、申し訳なかったのですが、今日は二人で午後からピカソのゲルニカを見に出かけました。
。。。でも、美術館がお休み。。おいおい。。

で、まあ天気もいいし、二人でプラドの近くをお散歩。風もここちよく、雨上がりのMadrid。
久々に日本食が恋しくなったので、日曜のお昼は30%Offのレストラン、’大吉’まで歩きました。
Hさんは五目ラーメン、私は鉄火丼を食べて、さあ、お金払って帰ろうか、って時に、なんと。。Hさんが財布のなくなっているのに気がつき。。ジップのついた大きなバックの底のほうに入れておいたはずの財布が。。。ない。。。何度探しても。。。ない。。。。。
え?とあせる二人。
でも、どんなに探してもないの。。

やられてしまいました。スリのようです。
Madridにすりは多いと聞いているけど、せっかく遊びに来た友達が被害にあってしまうとは。。悲しいやら悔しいやらです。しかもどこでとられたんだか、二人とも全く気がつかないうちに。。

気をつけなくちゃね、本当に。。
幸いなことにHさん、前の日にキャッシュマシーンでお金を下ろそうとしたところ、カードがマシーンに食べられてしまいそれっきり出てこない状態に。。明日銀行に行って取り返すことになっていて、これまたスペインではよくあることらしいのですが。。という、不幸中の幸いがあり、なんとかお金を下ろすすべだけは残っていますが。。
それにしても本当に。。
油断大敵?でもとっていくほうが絶対悪い。こっちだって気をつけてたのに。。
ちょっとけちがついてしまいましたが。。。元気を出そう。

で、今日のMadridの空を添付。

0 件のコメント: