水曜日, 6月 13, 2007

Charley'sという小さなカフェで

家にネットがないため、このブログは近所のお気に入りのCafeで書いています。幸いただでネットが使えるので。

今日はSupply Chain ManagementでHPのDeskjet PrinterのDistributionについてのケースをやりました。前職をまさに髣髴とさせるCaseです。。。生産はSales Forecastを元に行われるため、このForecastをいかに’正確’にするか、Marketing やSales側にいつも問題としてふりかかってくる、在庫がたまると生産側からいつも’営業のForecastが悪い’と怒られる、逆にShortageになると生産側に無理して作ってもらう。。。と、多分今でも同じようなことが毎年続いているんじゃないかと思います。で、お店でShortageになった時点で生産を増やしてもらっても、もう遅い、お客さんはお店に並んでいるものを買っていくんで、代わりとなる商品が競合他社である場合は、そっちを買っていく、Shortageとなっていた製品がお店に届く頃にはもういらないよってな状態になっていると。。。それで在庫が山となる。。
この在庫を減らしていかに効率よく供給するか、ここでもManagementがかぎとなるわけです。
プリンターは特に重量があるものなので、アジアの生産拠点からの輸送にも飛行機なんか使うととんでもない輸送費になる、かといって船で送った場合はそれなりにLead timeがかかる、スエズ運河で船座礁ってなことも????あったりする。。

今回勉強したCaseは10年前ぐらいの古いものだったんで、業界最先端のHP,今はどんなManagementをしているんだろうか。興味あります。

0 件のコメント: