水曜日, 7月 11, 2007

ワンセグ携帯ってなんですか?

お隣のクラスのMarketingでの課題は、どこの会社のどの製品でもいいから、ひとつ選んでマーケティングの分析をする、というものらしいです。

それで本日の友人Kさんとの会話で、’ワンセグ携帯’のマーケティングについて、書いたらどう?という話になったのですが、その、’ワンセグ携帯’って。。。。実は私、全く知らないのです。なんせ日本を離れてもうすぐ5年、去年1年はビジネススクールへ入るための勉強をイギリスでひたすらやっており、日本の状況などはまっっっつたく耳に入れず、遠くの島国で一体何が起こっていたんだかとおもえば。。。

ワンセグっていうのはOne Segmentの略で、携帯やパソコンへの地上デジタルを使った放送サービスのことを言うらしい。そのサービスは2006年4月1日から始まったと。なるほど。そしてそのワンセグ対応携帯、実際のところどのぐらい売れているんでしょうか。頭打ちになった携帯市場に再び活気が戻ってきてるのかな?

そうか。。。携帯でテレビが見れる。。そんでもって地下鉄でも最近はぜんぜん使えるらしいね、携帯。。
日本はホント、進んでるね。。
iPhoneはどうなるのかな。

0 件のコメント: